So-net無料ブログ作成

銀木犀 [私のおしゃべり]

雨が続く9月
10月になってから少し晴れる日も出て来ました

やはり雨だとテンションも下がり気味 出かける回数も少なく
ブログアップが増々延び延びになってしまってます

先日 いきなり暑くなったある晴れた日の午後
いつもの公園に行ってみました(>_<)

ここは ズ~と昔から行っている公園
何となく落ち着く公園

いつも見ている光景が 心を和ませてくれます

2016-10-9-1.jpg

蒸し暑かったので意外と人が少なかったです

2016-10-9-2.jpg

それでも広がった青空を久しぶりに見ることが出来
なんだか開放的な気分になりました

雨の良さもあるのですが・・・
やはり晴天(少し雲がありますが)は心が晴れます。

気分に寄って行動がかなり違ってくる(笑)

元気⇔病気   陽気⇔陰気   強気⇔弱気 
運気 邪気 狂気 嫌気 等

気の付く言葉はその時の心や体の状態を表していますね~~

私としては運気アップして 元気いっぱいで陽気に暮したい(笑)
悪い方の気はシャットアウトして良い方のみが良いです(爆)

そして今日始めて見たものがあります

2016-10-9-3.jpg

こちらは金木犀

2016-10-9-5.jpg

こちらが銀木犀と言うのかな??
葉に虫が食べた痕跡があります

白い金木犀を見ました~~~

随分前に ススキに金のススキと銀のススキがあって
銀のススキは白いって聞いたことがありますが

でも銀木犀は初めて見ました

金木犀の中に少しのコーナーがあって
白いお花を見つけました

この年になっても(笑)始めて見るものは感激です

2016-10-9-4.jpg

まだ落ち葉が少ないのですが 
11月頃になるとだんだん落ち葉が積もって行って
秋の深さを感じさせてくれます

lucky8月1日.jpg

こちらは毎日見ているラッキー君です

毎日見ても飽きないです~~(笑)

何度写しても顔も表情も変わらないのですが
やっぱり また写してしまいます

写真はちょっとつまらないけど・・・・・・・

ずっとずっといつまでも変わらないで居てくれると良いな(*´▽`*)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

ナビパ

金木犀は中国から入ってきたようで銀木犀は日本古来だそうです。
金木犀の方が圧倒的に多い感じですね。
曇ってると元気のない私です。
晴れは精神的に元気になれます。
もちろん愛犬たちからのパワーが一番です。^^b
by ナビパ (2016-10-09 18:43) 

エンジェル

広々として素敵な公園ですね。九月は本当に晴れ間がなくてうっとおしかったです(^^;晴れ間が見えるとほっとしますね^^
ワンコ達は毎日見ていても飽きることはありません♡仕草を見ているだけで本当に癒されます(*ノ▽ノ)
by エンジェル (2016-10-09 22:14) 

nousagi

銀木犀というのがあるんですね。
知りませんでした。
香りは?
知らないこと、知らないものが一杯ありますよ。
by nousagi (2016-10-13 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイはよく見やすがギンモクセイは珍しいでやすね。
あっしも遭遇してみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-13 20:57) 

ピュアリン

◇ナビバさん
そうなんですか?
銀木犀こそ 日本古来のもになんですか?
金木犀は中国???
今の日本では 金木犀しか見当たらないような気がします。
やはりお天気によって気持ちが違って来ますよね
一緒に出かけられるワンちゃんたちのパワーが
元気をいっぱいくれますよね(^^♪
by ピュアリン (2016-10-17 12:26) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
何だか遠くへ行ったり 有名な所へ行ったりしないと
良い景色がないような気がするのですが(笑)
意外と身近な場所に目を向けるとありますよ~~
そして写真となると綺麗に見える(爆)
晴れた日はのんびり歩くのも楽しみです。
ワンちゃんって寝ていても起きていても どんな時でも
見てるだけでも可愛いものですよね(^^♪ 
by ピュアリン (2016-10-17 12:30) 

ピュアリン

◇nousagiさん
知らないことがいっぱいですね(笑)
銀木犀も今回初めて知りました( ̄▽ ̄)
今はネットがあるからすぐに調べられるので
解からなかったら即ネットで(笑)
物知りになったような気がしますが・・・・・
しばらくしたら忘れてる~~~(爆)
by ピュアリン (2016-10-17 12:33) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
金木犀しか知らなかった私ですが、ふと見ると
金木犀の中に一部白い花がありました。
オレンジ色の花と白い花順番になっていたので
不思議になってネットで知らべたら
銀木犀って書いてありました( ̄▽ ̄)
知らないものが解るとちょっと楽しいですね
どこかの公園で遭遇されると思いますよ~~~(笑)
by ピュアリン (2016-10-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0