So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆとり [私のおしゃべり]

2016-10-27-2.jpg

最近全く使用していないコーヒーミル
遠い昔(笑)持っていたけど 使うことが無くなりました。

最近は引いた豆をカリタで落とすのみ(笑)
それすら面倒な時は インスタントコーヒ(爆)

お代わり自由のファミレスでのコーヒータイムが多くなってます

何故棚の中から出してきたかと言うと・・・・・
頂き物のコーヒー豆があったからです

せっかく美味しいと言うことで頂いたコーヒー豆
そんなに多量でもないので家でに引いて飲むしかないです

最近はマジカルブレンダ―と言う便利なものがあり
これでさっとブレンドしていたのですが
実はブレンダー 壊れてしまいました

仕方なくコーヒー豆を挽いていると香りが部屋中に立ち込めます

何だか優雅な気分でゆとりすら感じられます~~~♪

あわただしく過ぎて行く時間をちょっと止めて
コリコリ引きながら引きたてのコーヒーを飲む
ヤッパリこの時間ってゆとりが無いと出来ないことですね

贅沢な時間の使い方なのかもしれません

ゆとりって大切!!!

痛感です( ̄▽ ̄)

心のゆとり 時間のゆとり 忙しい事は良いけど
忙しすぎるのは絶対に良くないと思います。

よく言われるけどパソコンやアイパッド アイフォンなどで
家庭内の会話が少なくなっているとか  そうかもしれない

それぞれ自分のパソコンやアイフォンに向かって黙々とやってる
よく見かけるのは お店でお友達同士が一緒に居ながら
それぞれのスマホの夢中になっている
何だか異様な雰囲気と言うか不思議な感じ(笑)

PCの無い状態での生活は考えられなくなっている今
以前よりも合理性があるものがいっぱいで 時間にゆとりがありそうで
全く無いような気がします。

PCにより得る情報もあり インターネットを見る楽しみもあり
ブログ ツイッター フェイスブック等
ネットにつながっている事が非常に多く 時間は使われてしまう

昔が良いとか言うわけでもないけど
機械に支配されているような生活はどうかと思う

でも そう言う私も機会に支配されています(笑)

ゆとりの生活を過ごすには 少し機械依存症を脱出しないとだめかもしれない(笑) 

先日久し振りに結構大きな本屋さんに行きました

最近の本屋さんは椅子があり「ゆっくり読んで下さい」と言う状態
たまらなく良いですね~
昔は立ち読みは厳禁なんて書いてあったけど(笑)

特にほしいものがあるわけでもないけど最近の新書をちょっとのぞいてみたり
あちこち新しものを探していました
でも新書のあまりの多さにびっくりしました

目的無き行動は非常に面白い(^◇^)

2016-10-27-3.jpg

10月に入ってから青空が見れる日が続いています

やっぱり晴天はテンションが上がります

2016-10-27-4.jpg

私のお気に入のお店でのお茶の時間
オープンテラスは外の空気を満喫出来ます

2016-10-27-1.jpg

のんびりラッキーのお昼寝タイム

いえいえラッキーは一日中寝ています(笑)

ラッキ―3.jpg

1日中ゆとりある生活をエンジョイしているラッキーです(爆)


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

makkun

ピュアリンさんが美味しいコーヒーを
ゆったりした気分で飲んてると
ラッキー君も傍に来てマッタリしたいんじゃないかしら~
リビングで横になるとPrimaは走ってきて顔をペロペロしますし
CoCoタンは近付いてきてゴロンしますよ~(笑)


by makkun (2016-10-28 16:12) 

moz

そうなんです b^^
コーヒー豆、じぶんでコリコリするのは大変かもしれないけれど、でもでも、自分で回しながらコリコリする時の香りはやはりこれでしか楽しめません。こんなに良い香りなのに機械でしてしまうなんて、やはりもったいないですよね。
時間もそうかな? 電気不足で節電の頃は家族が一つの部屋に集まっていました。夜も早く寝ていたような気もするしみんなの時間がぴったりしていたかもしれません。便利にスピーディーになるのもどこまでが良いのか? 一度考える時があっても良いのかもしれないですね。
VIRON でお茶なんですね。ここのレトロドール大好きです。
おやおや、ラッキー君、とっても気持ち良さそう ^^v 笑
by moz (2016-10-29 08:38) 

nousagi

天気がいいと気分もいいですよね。
このコーヒーミル、私も最近、断捨離しました。
もう何年も使ってないんですよね。
ついつい楽な方に流れてしまって。
確かに、豆をカリカリっと引くときの音と香り
いいですけどね。
by nousagi (2016-10-29 18:02) 

ナビパ

私は缶コーヒー好きで自販機限定とかでけっこう凝っています。
一日多い時は3本くらい飲んでしまいます。^^;
テラスでラッキーちゃん気持ちよさそうです。^^b
ワンたちは睡眠時間長いですね。うちのもですよ。^^;
by ナビパ (2016-10-29 22:00) 

ピュアリン

◇makkunさん
ワンちゃんは人の心理状態が解かる気がします。
こちらがのんびりしているとのんびり
あくせくしているとラッキーもそわそわ
出かける支度してると「ぼくもお出掛け?」みたいに(笑)
CoCoタンもPrimaちゃんもmakkunさんの気持ち
読み取ってるのかな~~~
by ピュアリン (2016-11-03 18:13) 

ピュアリン

◇mozさん
mozさんのように日曜日は朝から豆を挽いて 挽きたての
コーヒータイムを楽しむって素敵な事ですね~
本当にあの香り機械でするのは香りが楽しめないですね
確かに 時間はかかるけど その価値が解かります。

便利な時代の良さがいっぱいという反面 味気なさも
あるような気がします。
何でも操作すれば 出来る時代 でも操作の方法が
理解出来なければ 何も出来ない!!
電話で聞くにも その電話すら 人が出ないで音声で!!
いつも 困った時に感じることです(笑)

VIRON ここのパンもとても美味しいですよね~~
mozさんも お好きですか?
ラッキ―は一日中 いつもいつも寝ています(笑)
by ピュアリン (2016-11-03 18:36) 

ピュアリン

◇nousagiさん
気持ちってお天気に左右されますね(^◇^)
断捨離しましたか?
本当に私も何年も使ってなかったです。
断捨離も色々しなくてはと思いながら
未だしていません(笑)
あの当時は音と香りが良かったです。
今回 挽いているときはやっぱり香りが良かったです。
味もね(笑)
by ピュアリン (2016-11-03 18:44) 

ピュアリン

◇ナビバさん
最近の缶コーヒーは色々と凝っていて美味しいのが
出回っているのではないですか?
無糖や焙煎等お好みの物がすぐに飲めるのは
魅力ですよね(^^♪
ワンちゃんはほとんど寝てるかもしれないですよね
やっぱりナミ&ビビちゃんも良く寝てるんですね(笑)
by ピュアリン (2016-11-03 18:48) 

ゲンママ

最近、セブンの100円コーヒーにハマってます~(笑)
自分でいれたのより美味しくて。。(^◇^;)
慌ただしい毎日。。のんびり過ごしたいな~^^
by ゲンママ (2016-11-03 19:03) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
セブンの100円コーヒー良いですね 
自分で淹れるより 気軽ですね(^◇^)
慌ただしく流れるときを たまにはちょっと止めて
ゆったりコーヒータイム 絶対必要です(笑)
by ピュアリン (2016-11-06 19:47) 

moz

コメントのお返しが遅くなってしまいました。m(__)m
よろしければ是非!! 楽しみにお待ちしています。
by moz (2016-11-07 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: