So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆとり [私のおしゃべり]

2016-10-27-2.jpg

最近全く使用していないコーヒーミル
遠い昔(笑)持っていたけど 使うことが無くなりました。

最近は引いた豆をカリタで落とすのみ(笑)
それすら面倒な時は インスタントコーヒ(爆)

お代わり自由のファミレスでのコーヒータイムが多くなってます

何故棚の中から出してきたかと言うと・・・・・
頂き物のコーヒー豆があったからです

せっかく美味しいと言うことで頂いたコーヒー豆
そんなに多量でもないので家でに引いて飲むしかないです

最近はマジカルブレンダ―と言う便利なものがあり
これでさっとブレンドしていたのですが
実はブレンダー 壊れてしまいました

仕方なくコーヒー豆を挽いていると香りが部屋中に立ち込めます

何だか優雅な気分でゆとりすら感じられます~~~♪

あわただしく過ぎて行く時間をちょっと止めて
コリコリ引きながら引きたてのコーヒーを飲む
ヤッパリこの時間ってゆとりが無いと出来ないことですね

贅沢な時間の使い方なのかもしれません

ゆとりって大切!!!

痛感です( ̄▽ ̄)

心のゆとり 時間のゆとり 忙しい事は良いけど
忙しすぎるのは絶対に良くないと思います。

よく言われるけどパソコンやアイパッド アイフォンなどで
家庭内の会話が少なくなっているとか  そうかもしれない

それぞれ自分のパソコンやアイフォンに向かって黙々とやってる
よく見かけるのは お店でお友達同士が一緒に居ながら
それぞれのスマホの夢中になっている
何だか異様な雰囲気と言うか不思議な感じ(笑)

PCの無い状態での生活は考えられなくなっている今
以前よりも合理性があるものがいっぱいで 時間にゆとりがありそうで
全く無いような気がします。

PCにより得る情報もあり インターネットを見る楽しみもあり
ブログ ツイッター フェイスブック等
ネットにつながっている事が非常に多く 時間は使われてしまう

昔が良いとか言うわけでもないけど
機械に支配されているような生活はどうかと思う

でも そう言う私も機会に支配されています(笑)

ゆとりの生活を過ごすには 少し機械依存症を脱出しないとだめかもしれない(笑) 

先日久し振りに結構大きな本屋さんに行きました

最近の本屋さんは椅子があり「ゆっくり読んで下さい」と言う状態
たまらなく良いですね~
昔は立ち読みは厳禁なんて書いてあったけど(笑)

特にほしいものがあるわけでもないけど最近の新書をちょっとのぞいてみたり
あちこち新しものを探していました
でも新書のあまりの多さにびっくりしました

目的無き行動は非常に面白い(^◇^)

2016-10-27-3.jpg

10月に入ってから青空が見れる日が続いています

やっぱり晴天はテンションが上がります

2016-10-27-4.jpg

私のお気に入のお店でのお茶の時間
オープンテラスは外の空気を満喫出来ます

2016-10-27-1.jpg

のんびりラッキーのお昼寝タイム

いえいえラッキーは一日中寝ています(笑)

ラッキ―3.jpg

1日中ゆとりある生活をエンジョイしているラッキーです(爆)


何気ない幸せ [私のおしゃべり]

頂き物って嬉しいですね
まして 自分の大好物となるとますます嬉しい~~

この厳かな雰囲気漂う箱を開くと
チョコレートが入っていました

ドゥバイヨルのチョコレート
ベルギーチョコレートの伝統に加え、斬新なアイデアにより
今までにないチョコレート

素材に徹底的にこだわり 本物の味わいを一貫して追求し
一度味わうと忘れられない まさに食の芸術品だそうです(笑)

2016-10-15-6.jpg

2016-10-15-8.jpg

チョコレートって一粒食べるだけで幸せを運んでくれるような気がします

2016-10-15-7.jpg

思いもしない時に 自分では買わないようなお菓子を頂いたりすると
テンションがアップします( ̄▽ ̄)

品選びがあまり得意でないので いつも食べて美味しかったものしか買わない主義
冒険心が無いのかしら(笑)

お寿司屋に行っても端から食べて全部制覇したいなって思っても
結局食べるは何時も同じもの(笑)

お酒を飲むときも色々な物飲んでみたいと思いつつ
結局 ビールが一番多いかな(笑)

ケーキを買ってもやはりいつも食べなれたあの味(爆)なんです~~

 甘いものがあっておしゃべりが出来る時間が
至福のひとときのような気がします(*^▽^*)

外へ出て 綺麗なお花 木 空を見ることも
私にとって 至福のひとときです(^◇^)

2016-10-15-1.jpg

トリミング後のラッキ―です

2016-10-15-4.jpg

2016-10-15-5.jpg

視点があってないですね

2016-10-15-2.jpg

最近は涼しくなってきたので ウエア着用です

2016-10-15-3.jpg

こっちはベロアの暖かバージョン(笑)

お友達と会えないのでちょっと寂しそうな顔のラッキーです

10月に入って晴れる日が多くなりやっと秋晴れらしい日が続いています

いっぱい 楽しいい時間を過ごさなくちゃあ~~


銀木犀 [私のおしゃべり]

雨が続く9月
10月になってから少し晴れる日も出て来ました

やはり雨だとテンションも下がり気味 出かける回数も少なく
ブログアップが増々延び延びになってしまってます

先日 いきなり暑くなったある晴れた日の午後
いつもの公園に行ってみました(>_<)

ここは ズ~と昔から行っている公園
何となく落ち着く公園

いつも見ている光景が 心を和ませてくれます

2016-10-9-1.jpg

蒸し暑かったので意外と人が少なかったです

2016-10-9-2.jpg

それでも広がった青空を久しぶりに見ることが出来
なんだか開放的な気分になりました

雨の良さもあるのですが・・・
やはり晴天(少し雲がありますが)は心が晴れます。

気分に寄って行動がかなり違ってくる(笑)

元気⇔病気   陽気⇔陰気   強気⇔弱気 
運気 邪気 狂気 嫌気 等

気の付く言葉はその時の心や体の状態を表していますね~~

私としては運気アップして 元気いっぱいで陽気に暮したい(笑)
悪い方の気はシャットアウトして良い方のみが良いです(爆)

そして今日始めて見たものがあります

2016-10-9-3.jpg

こちらは金木犀

2016-10-9-5.jpg

こちらが銀木犀と言うのかな??
葉に虫が食べた痕跡があります

白い金木犀を見ました~~~

随分前に ススキに金のススキと銀のススキがあって
銀のススキは白いって聞いたことがありますが

でも銀木犀は初めて見ました

金木犀の中に少しのコーナーがあって
白いお花を見つけました

この年になっても(笑)始めて見るものは感激です

2016-10-9-4.jpg

まだ落ち葉が少ないのですが 
11月頃になるとだんだん落ち葉が積もって行って
秋の深さを感じさせてくれます

lucky8月1日.jpg

こちらは毎日見ているラッキー君です

毎日見ても飽きないです~~(笑)

何度写しても顔も表情も変わらないのですが
やっぱり また写してしまいます

写真はちょっとつまらないけど・・・・・・・

ずっとずっといつまでも変わらないで居てくれると良いな(*´▽`*)