So-net無料ブログ作成
食べること ブログトップ

本日スーパーフードの日 [食べること]

連日の暑さがここへ来ていきなり涼しい
ホッと一息出来る気分ですね~~~


2017-8-3-2.jpg


毎朝6時30分から日陰を選んでお散歩してるラッキーです

だいたい1時間位歩いています

この時間だと仲良しお友達と会えるので

頑張って行ってます

お友達と会った時のラッキーはとてもうれしそう( ̄▽ ̄)


2017-8-3-4.jpg

1日の半分くらいはお昼寝
のんびりと過ごしています(笑)


本日はスーパーフードの日


ビーツ(赤カブ)とキヌア

2017-8-3-1.jpg


オリーブオイルでの味付け


2017-8-2-6.jpg


レッドオニオン+ブラウンマッシュルーム
オーブンでじっくりクック



2017-8-2-5.jpg


木綿豆腐+キヌア+長ネギ


2017-8-2-8.jpg


ミニトマト赤と黄色+胡瓜+イタリアンパセリのサラダ


2017-8-2-4.jpg


クスクスは胡瓜とミントを細かく切って味付ける
ミントの香りが清涼感があって食欲が出ます


2017-8-2-2.jpg


5種類のデリのプレート


2017-8-2-1.jpg


白ワインにピッタリのスーパーフードデリプレートです


この中で キヌアとは


紀元前5千年頃(日本では縄文時代)には 食されており、
南米のアンデス山脈地域で栽培されていました


キヌアは白米と比べて2倍のタンパク質
5
倍の良質な脂質
8
倍の食物繊維
6
倍のカリウム
10
倍のカルシウム
7
倍のマグネシウム
7
倍のリン
8
倍の鉄
を含んでいます

さすがNASA「21世紀の主要食」として
宇宙食に推薦するだけあって


キヌアは栄養価に優れたスーパーフードですね
キヌアを食べて 夏バテ防止
元気が出そうな食品です

クスクスとは挽き割り小麦
北アフリカや中東でよく食べられている“世界最小のパスタ”です

お野菜しか無くて胃に優しい~~~食事
肉食系の人には物足りないですね~(笑)
私は ベジタリアンでは無いのです
時々で良いかな(笑)


nice!(33)  コメント(27) 

欠かせない事 [食べること]

あんなに華やかに咲いてくれた桜

2017-4-18-8.jpg

でも
そんなに長くは咲いてくれません

惜しまれて散る桜だからきっと余計に魅了されるかもしれない

そして散った後でも・・・

2017-4-16-2.jpg

ラッキ―も桜色のお洋服で ♪ (^^♪

2017-4-16-1.jpg

まだそにの美しさが残ってます

その前に桜吹雪で花びらが散る所もまた美しい

桜が散ったら

2017-4-16-4.jpg

公園に少しづつ見られるものがいっぱいです

2017-4-16-3.jpg

季節の中で春が一番好きです
色々なお花が次々と咲いて
楽しませてくれる

やはり四季があるのって良いですね~

温暖差や いきなりの突風の用の日が続いています

1日の中でもあまりの温度差に体がついて行かない!!

実は4月結構体調を壊しやすいそうです

真冬や真夏は寒い対策や暑い対策をしているから
そんなに気にならないけど
この中途半端な季節こそ体調を壊しやすいとか・・・

そんなこと言ってられないので(笑)
今日も頑張ろう~~~

毎朝の欠かせないもの  サラダ
私は自分はこだわらない性格だと思ってたけど
充分にこだわってたってんだって 最近思ってます(笑)

2017-4-18-5.jpg

2017-4-18-1.jpg

2017-4-18-6.jpg

必ず乗っているのがバナナ
サラダにバナナ?????
実は私も載せたことが無かったのですが
バナナがを買うとかなり余る(>_<)
そこでサラダに乗せてみようかなって

これが意外とおいしいんです(笑)

私の場合 レタスに キャベツとシソの葉は千切り(基本です)
トッピングにトマト リンゴ バナナ(ここまではほぼ毎日です)
そしてその季節のフルーツや干しブドウ
干しブドウって甘くなってちょっと美味しいです
ナッツは何でもOKで アーモンド クルミ ピスタチオ等
カシュナッツにヘーゼルナッツ
何でも薄切りして乗っけて食べます
これもまた美味しいんです(笑)

そこへ自家製のイタリアンパセリやハーブも一緒に!!

朝から合計10種類は食べるかな~~(笑)

2017-4-18-4.jpg

2017-4-18-7.jpg

2017-4-18-1.jpg

2017-4-18-2.jpg

ドレッシングはかけないで
仕上げはオリーブオイルをかけるだけ(手抜きです)
味付けとしてはバルサミコ酢の時と
白ワインビネガーの時と 塩の時と
その日の気分で(笑)

このサラダを食べると野菜と果物が一度にとれます

合理的でしょう(笑)

後はパン少しと紅茶&コーヒー(両方飲みます)
紅茶はイングリッシュブレックファーストが好き!
でもコーヒーは全く解からないので
カリタで落とすときはたま~で
ほぼインスタントです

朝からガッツリ  サラダで元気に(笑)


大きい事は良い事だ!! [食べること]

ブログアップなんて思いつつ 日が経ってしまい

今日はもう 18日になってしまいました。 

背が低い人からすると背が高い人が羨ましい!

でも大きすぎると ちょっと遠慮がちになるとか・・・

知り合いで大人になってからは大きくても気にならなくなったけど

子供の時は「背が高いね」って会う人ごとに言われるのが嫌いだったとか

因みにその女性は身長175cm位になり小学校から常に一番大きかったそうです。

そんな話を聞いたことがあります。

私は 背は高くないので たまにもう少し高くなりたいなって思う時があります。

全ての物が大きいのが良いかどうかは解からないけど

大きめもいいのかなって(笑)

何の話かと言うとこれです。 梨と葡萄

2016-9-18-4.jpg

頂きものなんですが 右が普通の豊水梨で左が新高梨です

「この差って何ですか」 なんだかテレビ番組のタイトルみたい(笑)

2016-9-18-3.jpg

左が豊水梨で右がアリスと言う種類の葡萄

大きいもの同士なので大きさを感じませんが

左の下に巨峰が一粒おいてあるのですが(笑)

このアリスの一粒の大きさビックリ!!

2016-9-18-5.jpg

ワインのコルクを置いてみました

2016-9-18-7.jpg

この豊水の梨も結構大きめなんです

アリスお味は皮が少し渋みがあるので食べれないですが

美味しかったです。

豊水梨はまだ食べていません。

最近は葡萄の種類がとても多く皮もたべれるのがあります。

秋は果物も豊富 美味しいものがドンドン出て来るので楽しみですね(^◇^) 

「スポーツの秋」なかなか運動が出来ない状態に陥って困ってます 

「読書の秋」なんてありますがたまにしか本を読まないので・・・

やっぱり 「食欲の秋」が一番ですねぇ 私には

2016-9-18-1.jpg

この方は「睡眠の秋」のようです

2016-9-18-2.jpg

夏バテ気味も1日で解消してすっかり元気に

睡眠の秋に加えて

飼い主に似て食欲の秋のようです(爆)


またしても・・・ [食べること]

ここしばらくは 食べる事のブログばかりですが・・・

お庭の去年からのイタリアンパセリがこんなに大きくなりました

2015-4-14lucky2.jpg

去年 いっぱいいっぱい葉っぱを付けてくれて
毎日食べても追いつかない位の収穫でした
『大きくなあれ~~』って思っていたら・・・

そのパセリが今年も元気にこんなに大きくなってくれて
今年もいっぱい食べれそう(^◇^)ワクワク

早速 ランチにつくってみたのが パスタとサラダ
パスタはモッツァレラチーズのトマトソース仕立てと
サラダはみず菜のサラダです

ベーコンとニンニクと玉ねぎを炒めカットトマト缶でソースを作ります
10分ほど煮込み モッツァレラチーズをスライスします。
この時パスタを茹でながらすると時間短縮出来ます

パスタが茹で上がったころに作ったソースの中に
モッツァレラチーズを並べるとしっとりとろけだし
その中にパスタを入れて絡め出来上がり
上にイタリアンパセリをトッピング
時間は15分くらいで作れます

とろりと溶けたモッツァレラチーズがとっても美味しいです

2015-4-15pasutatosarada.jpg

 サラダはレタス 水菜 ミニトマト ブラックオリーブ
ザクザク切って並べた(ほり込んだと言うか)上に オリーブオイル
その上にバルサミコ酢を振りかけるだけでOK
その上に 獲れたてのイタリアンパセリを乗せます

2015-4-15sarada.jpg

皆合わせて20分くらいで出来上がります

パスタは簡単なので良く作ります
パスタに限りちょっとレパートリーあるかな~~(笑)

パスタは食べたくなったら簡単なのでよく作ります(^◇^)

2015-2-15lucky4.jpg

トリミング後のラッキーです
お耳短めでベリーショート
5ミリカットなので触ったらビロードみたいで
触り心地が凄く良いです(^◇^)

 2015-4-14nemurilucky.jpg

帰った後は爆睡状態
「僕に触らないで~~~」ただひたすら寝ています

2015-4-14lucky.jpg

起きてからお洋服を着てモデルさんしてもらったけど
テンション低めでお疲れモード
何とかこっち向いてくれたけど
「もういいでしょ!!」ってお顔してますね(笑)


「男の料理」 [食べること]

kaybetu.jpg

気分を良くして又ストーブのお鍋で作りました

題して「男の料理」って感じの大雑把なキャベツ料理です

ニンニクとベーコンをお鍋で色が着くまで焼いて
そこへ 6つ割りしたキャベツをそのまま並べて入れます
ブイヨンをその上に入れてOK

後は 蒸すように時間をかけて蓋をして待つのみ

ここで 問題発生!!
COOKPADでは お水は入れないでキャベツから水気が
出るので大丈夫的に書いてあったんですが
私は少しお水をお鍋が焦げ付かない位に入れました。

後は ちょっと予定時間より多め煮るようにして
キャベツがシンナリ 芯まで食べられるようにしました。

男の料理的な大雑把なお鍋料理で~す

訂正しなくちゃ~~~(>_<)

男の人がみんな大雑把ってわけはありません
とっても神経が細やかな男性もいっぱいいます。

どちらかと言いうと 男性の方がお料理に置いては
分量も厳密 時間も守って 細やかな気持ちで作ってるかもしれません

 世間一般によく言われる いわゆるざっくり作る「男の料理」
ってことにしておいて下さい(笑)

 kyabetu.jpg

こちらが出来上がり
トロ~~ととろけるようなキャベツが美味しかったです(^◇^)

2015-4-4sakura.jpg

春の代名詞 桜の花
幾重にも重なるように 見事に咲く桜
艶やかな桜
そして うすっらとしたこのピンク色に
日本人がこの季節どれほど心を躍らせることか

今年は例年よりお花が早く咲き この週末
一番期待された時期が曇りと雨になってしまいましたね

毎年癒され楽しませてくれた桜もおしまいですね

4-5rakki.jpg

久し振りにお洋服を着てないラッキです。
着替える時にブラッシングをするのでその時に写しました。

もうそろそろトリミングに行かないとモコモコしてるラッキーです。


やっと実行出来ました(笑) [食べること]

どうしても気になって  あのお鍋(ストーブ)
しまってしまったのですが 何だか悪いことしてるみたいで
引っ張り出して使いました(笑)

ネットで調べて一番簡単なもの
それがこの鶏肉のお料理でした(笑)

どこまでも 手抜きしか思いつかない私
重いお鍋を置いて何でこんなに重いのかしら(>_<)

でもハマってしまいそう・・・
だってこんなに手抜きが出来るなんて(^^)/
なんてすばらしいお鍋って変わって行ったのです
私の気持ちが (爆)

だって材料を入れると後は10分煮て 中を見て
また10分煮る それでOK
蓋が重いから 吹きこぼれの心配も全くないのです

素晴らしお鍋ですよ~~
お鍋さんありがとうですよ~~
ちょっと重いけど 簡単手抜きが出来そう(笑)

aipd.jpg

 材料をお鍋の中に並べて火にかける事10分

一度開いて本当は茹で卵が入るそうですが 茹で卵は面倒なので却下です(笑)

aipad4.jpg

それからさらに10分出来上がり

ちょっと味が薄そうなので私は蓋を開いてあと5分

出来上がりです しっかり味が染みているし
出すときにちょっと温めれば 暖かいのが食べられます

kannsei.jpg

簡単だったので ポトフも作ってみました(別の日ですが)

potofu.jpg

これは本当に 私向き
とにかく作っておけばいつでも食べられるし
炒めるとか 揚げると言うようなことが無いので
楽々です(*´▽`*)

2015-3-22lucky.jpg

暖かくなったり 寒くなったりと不安定な日が続きます
そして 同じ日でも 朝と昼と夜の温度差がかなりあります。

でも確実に春は来てるけどまだもう少し寒いですね

ラッキーは お家の中から 寒い外を見ています
後姿って何を考えているのかわからないけど
何だかちょっと絵になりますね(笑)

カメラ目線とは程遠いのでラッキーにとっては
このポーズが一番かしら(*´▽`*)


美味しいクッキー [食べること]

雪が積もると言う天気予報に ちょっとうんざりしてますが
最近のお天気予報はよく当たります。

去年の2月に降った雪みたいになったら困りますね(>_<)

ちょっと気になる物があります

それは美味しいクッキーなんです

そう 頂きももですが・・・とっても美味しくて
写真を撮りました。

残った分なので写真が少ない(笑)

「和楽 紅谷」 パテシィエ辻口博啓さんのお店のクッキーです
麻布ショコラ 和三盆パイ 和ラスクなどがあります

でも全て食べ終わってもう写真も何もないのですが
由一残っていたこのクッキーとこの箱です(笑)

okassi.jpg

とにかくとてもとても美味しくてね

ネットで調べて見て解かったんです
ちなみのお取り寄せもしているそうです
和風のスィーツにちょっと惹かれた私です

きっと有名なスィーツだからご存知の人はいらっしゃるとおもいます
私が知らなかっただけなんだと思いますが

こんな平和な事書いてていいのかなぁ~って気持ちになるのは
イスラムの国で拘束されている後藤さんとヨルダンのパイロットさん
テレビで連日放送されています
私も一刻も早く解放されることを願っています

本当に心が痛みますね

2015-1-29lucky.jpg

そして平和な顔している人がここにも
ラッキー君で~~す~~~
この写真は雪の降る前の日に撮ったものです。

いつも通りすっかり遅い時間にのんびり散歩
暖かい時間んだからやっぱり誰にも会わないけど
お友達のワンちゃんお匂いを嗅ぎに行ってます。


たまには 食事 [食べること]

ベジタリアンと言うわけではないのですが・・・

野菜がとても好きです

ベジタリアンの中には 全く 動物性の物も魚も食べない、いわゆる「ビーガン」

野菜と魚を食べる人

野菜とチーズや牛乳 卵を食べる人

とかいろいろあるそうです。(詳しくは知りません)

先日新聞で読んで知ったことです(笑)

比率においては お肉少々 お魚たっぷり チーズ系大好き 乳製品ないと駄目

からいものは嫌い(>_<)甘いもの大好き お酒も少々大好き アイスはホドホド

と言う ちょっと偏食の私です(笑)

とは言うものの食べることは好きです

syokuji3708.jpg

 このサラダ 実はトマトとスイカのサラダです

モロッコ料理の所で知ったサラダを再現してみました

それがとっても美味しいです(スイカが甘かったから余計においしかったのかも)

スイカとプチトマトを合せてレモン汁 オリーブオイルをふりかけ

仕上げはカッテージチーズです

ほどよい味に仕上がりましたよぉ

syokuji3711.jpg

こちらは ベーコンとアスパラ スナップエンドウの炒め物

そして右にあるのが「ブルグル」です

「ブルグル」は粟とか稗とかみたいなものだそうです

地中海の料理のアレンジ編です

今回は海老が入って赤と黄色のパプリカ

最後にイタリアンパセリで彩りをつけて・・・

フライパンで炊きあげます

このほかに 人参のスープがあったのですが・・・

写真撮り忘れました(いつものことですんが・・・)

こう言う胃にやさしい ご飯大好きです

食後にヨーグルトとフルーツ

「ブルグル」ファンの私は 時々食べたくなります

好きなものを食べると元気になる気がします

暑かった今年の夏 元気で乗り切るための対策です

lacky3666.jpg

お家から近くのお友達が出来そうです

白いトイプーちゃんで 2匹 仲良しなんですが

その中に入れてもらえそうです

ラッキーのことを 待っててくれて 先日3匹で一緒に歩きました

もちろん らっきーのしっぽは下がりっぱなしでしたが

なんとなく興味ありそうで 少しづつにおいを嗅いだり

遅ればせながらついて行ったり

とにかく行きたいし怖いし・・・悲しげな顔になったり・・・(爆)

生まれて初めての3匹のお散歩

気合を入れて 同じ時間頃を見計らって連れて行きま~~す(笑)


食べること ブログトップ