So-net無料ブログ作成

本日スーパーフードの日 [食べること]

連日の暑さがここへ来ていきなり涼しい
ホッと一息出来る気分ですね~~~


2017-8-3-2.jpg


毎朝6時30分から日陰を選んでお散歩してるラッキーです

だいたい1時間位歩いています

この時間だと仲良しお友達と会えるので

頑張って行ってます

お友達と会った時のラッキーはとてもうれしそう( ̄▽ ̄)


2017-8-3-4.jpg

1日の半分くらいはお昼寝
のんびりと過ごしています(笑)


本日はスーパーフードの日


ビーツ(赤カブ)とキヌア

2017-8-3-1.jpg


オリーブオイルでの味付け


2017-8-2-6.jpg


レッドオニオン+ブラウンマッシュルーム
オーブンでじっくりクック



2017-8-2-5.jpg


木綿豆腐+キヌア+長ネギ


2017-8-2-8.jpg


ミニトマト赤と黄色+胡瓜+イタリアンパセリのサラダ


2017-8-2-4.jpg


クスクスは胡瓜とミントを細かく切って味付ける
ミントの香りが清涼感があって食欲が出ます


2017-8-2-2.jpg


5種類のデリのプレート


2017-8-2-1.jpg


白ワインにピッタリのスーパーフードデリプレートです


この中で キヌアとは


紀元前5千年頃(日本では縄文時代)には 食されており、
南米のアンデス山脈地域で栽培されていました


キヌアは白米と比べて2倍のタンパク質
5
倍の良質な脂質
8
倍の食物繊維
6
倍のカリウム
10
倍のカルシウム
7
倍のマグネシウム
7
倍のリン
8
倍の鉄
を含んでいます

さすがNASA「21世紀の主要食」として
宇宙食に推薦するだけあって


キヌアは栄養価に優れたスーパーフードですね
キヌアを食べて 夏バテ防止
元気が出そうな食品です

クスクスとは挽き割り小麦
北アフリカや中東でよく食べられている“世界最小のパスタ”です

お野菜しか無くて胃に優しい~~~食事
肉食系の人には物足りないですね~(笑)
私は ベジタリアンでは無いのです
時々で良いかな(笑)


nice!(33)  コメント(27) 

暑中お見舞い申し上げます [私のおしゃべり]



2017-7-22-5.jpg


毎日毎日暑い日が続いていますね

誰に会っても「暑いですね~」と言う言葉で始まりますね

まだまだこの暑さ続くと言う事です

秋が待ち遠しい~~


一体どうしたら快適過ごせるのか???

解決方法が見つかりません (笑)


とりあえず 食欲は落ちてないし(笑)

よく眠れるし それなりに出かけてるしと言う事で

暑いながら快適な生活をしています


連日それとなく忙しくしています


2017-7-22-2.jpg


暑くない場所へ 暑くないように


2017-7-22-4.jpg


気を使いながら(笑)


2017-7-22-3.jpg


退屈しないようラッキーも暮らしています


2017-7-22-1.jpg


でもお家のひんやりベッド(お星さまの模様のベッド)
で寝てるのが一番幸せそうだけど


そんなこんなで 忙しくしながら毎日を送っています

と言うももの ブログにアップするようなこともなく

ただただ忙しいだけの毎日です(笑)


ラッキーとお散歩 [行ってきました]

ちょっと前になりますが・・・・・

6月後半のお天気の良い 昼下がり


2017-7-6-20.jpg


Vironのサンドイッチが食べたかったので
ラッキー君と一緒にお茶しに行って来ました


2017-7-6-19.jpg


Vironのテラスは ワンちゃんはOKです


2017-7-6-18.jpg


でも今回は Vironでなくて丸の内仲通りで食べる事に


2017-7-6-12.jpg


平日も仲通りは椅子が出てこんな感じ


2017-7-6-13.jpg


それなら Vironでちょっと遠慮しながら食べるより
ゆったりと時間が楽しめる方が良いので
木陰の下の心地良さを感じられる
こちらに決めました ♪


大きな黒い水玉 「コム デ ギャルソン」のショプが目立ちますね~



2017-7-6-7.jpg



2017-7-6-8.jpg

この向かい側の三菱美術館隣のこのスペースが好きです


ロブションさんのお店もあります
パン好きな人はここも外せません!!


2017-7-6-9.jpg


2017-7-6-10.jpg


ラッキー君もご機嫌(笑)


2017-7-6-21.jpg


本日は東急プラザに用があって 来ましたが
ちょっと当て外れになってしまいました
期待していたものが期待外れになってしまって・・・


2017-7-6-3.jpg


でもそれを理由に この辺りに来てみました


2017-7-6-4.jpg


ラッキー君を少し歩かせたくなって
日比谷公園まで足を延ばして ここでゆっくりします


2017-7-6-5.jpg


2017-7-6-6.jpg



2017-7-6-1.jpg


やっぱりワンちゃんは銀座より公園が良いみたいですね(笑)


ラッキ―が一緒だと 普通のお店には入れません

やはり 銀座を歩くのもちょっと気兼ねなので

国際フォーラムから数寄屋橋あたりウロウロ


風に吹かれた木の枝が心地よく揺れています

暑くも無く寒くも無く 今の気候は最高( ̄▽ ̄)


湿度が無かったので かなり歩いても平気


ラッキーしっかり歩きますよ~~~
最近は10000歩は歩き過ぎと言うらしいですが
毎回毎回歩き過ぎてばっかりです(笑)


山とか自然に中はほとんど行ってないラッキーですが


私と一緒で 街歩きは好きなようです(笑)
あちこち見ながらご機嫌で歩いています

都電オフ会後半 [行ってきました]

前回の飛鳥山公園から「都電1日切符」を買って 
次は梶原駅へと都電で移動です (^◇^)


IMG_9410.JPG


都電1日切符を購入です
この切符は都電乗り放題+荒川遊園が無料のセットです( ̄▽ ̄)


和菓子のお店「明美」さん

IMG_9411.JPG


ここで都電もなかを購入です


IMG_2910.JPG


私は 赤 青 黄色を買いました(信号みたい (笑))
でも中身はみんな同じ
パッケージの色が違うだけでした


IMG_2909.JPG


お店の雰囲気です


みんなで買うので結構時間がかかったので
涼しい意休憩タイムになりました


IMG_2906.JPG


梶原銀座 和菓子の「明美」さんのある場所です


ここから歩いて「荒川車庫駅」に移動です


2017-6-29-8.jpg


「都電おもいで広場」で 時間をた~~っぷり取って小休憩です

この電車の中 ちょっとだけ涼しいんですよ~~


都電に乗って今度は「荒川遊園」です


2017-6-29-7.jpg


ここでまたしても 生まれて初めての体験

孔雀が羽を広げたのを見ることが出来ました


2017-6-29-2.jpg


すご~~~~~~~~~~~い


IMG_9412.JPG



2017-6-29-1.jpg


自由に園内を歩いている孔雀君
そんな光景見たことないです


IMG_2919.JPG


やっぱり都電はどこでも名物になっていますね
資料館には都電の模型がいっぱい展示されていました


どの位いたのかなぁ~~
あちこち好きな所へ好きな時間 思い思いに写真を
写したり 休憩したり・・・・・思いのままですよ(笑)


ここを出ると ちょっと面白いレンガ造りの街を歩きます


2017-6-29-5.jpg


「荒川遊園の創設には 当時煉瓦工場を経営していた広岡磯次郎氏が
尽力したと言われている   広岡氏は明治30年代から遊園の西部で
煉瓦工場を経営していたが 大正10年漏電による火災で
工場を焼失したため  工場の敷地を含めた20000坪余りを
人々の行楽地として整備した
煉瓦工場とあらかわ遊園との歴史を物語る文化財として
現在も地域の人々に大切のされている」
こんなようなことが書いてありました 

荒川区教育委員会の方の説明です


2017-6-29-18.jpg


2017-6-29-3.jpg


煉瓦塀が時代を感じさせてくれます
煉瓦って独特の雰囲気がありますね


都電で終点の三ノ輪橋まで乗ります
この辺りの商店街はちょっと面白そうな場所でした

ここへ来てiphoneの電源がかなり減ってきたので
写真は撮っていません
なんだかおいしそうな天ぷら から揚げ コロッケ等揚げ物たち
お腹がぺこぺこで 買って食べたいなぁって・・・

蕎麦屋さんで有名な「砂場蕎麦」の本家の前も通りました


 いっぱい歩いたしお昼が少なめだったので
食べたい気持ちでいっぱい(笑)

でも でも でも・・・・・・(笑)


今度は地下鉄に乗って上野駅に


ここから懇親会の会場となる上野に行きます


2017-6-29-10.jpg


場所は「れんこん」さんです


2017-6-29-16.jpg


2017-6-29-9.jpg


2017-6-29-11.jpg



2017-6-29-13.jpg


2017-6-29-17.jpg


肝心のれんこんの揚げ物の写真撮り忘れです(笑)

それから デザートもありました


れんこんさんのお料理は 写真の説明なしです
どれも 美味しかったですよ( ̄▽ ̄)



いくつになっても始めて見るものは何を見ても 新鮮です


自分の行動範囲がいかに狭いか!!
いつも同じ場所しか行かない私


2回めなので鎌倉の時のご一緒して下さった方は
何だか とても親しく感じました(笑)
行ったことが無い場所で 初めての方ともご一緒に
楽しい時間を過ごさせて頂き ありがとうございました


きよたんさん そして えいちゃんさん
お世話になりました


そして ご一緒して下さった皆様

ありがとうございました


またいつかお会い出来ること楽しみにしています

都電オフ会パート2 [歩いて来ました]

6月17日 キヨタンさん主催の
王子のオフ会に参加させて頂きました
えいちゃんさん 飲み会の手配をして下いました
きよたんさん えいちゃんさん
ありがとうございました


実は私 オフ会  今回で2回目です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


のんびり お話をしながらの街散策
私は歩くことが大好きなので 知らい場所に行けること
とても魅力に感じています


王子駅はもちろん初めてです
今回は13時集合だったので ちょっと楽でした(笑)
遅れないようにしっかり逆算して計算をして
12時40分に王子駅に到着


王子駅から都電オフ会が始まります
このオフ会は4月に早稲田~飛鳥山のコース「パート1」があり
今回は「パート2」だそうです
今回は王子駅~三ノ輪橋へのコースです


初めて乗る都電が楽しみだった(^^)/


王子駅びゅうの前から 北トピア 17Fの展望台に向かいました
入口に 長崎の平和祈願像がありました


2017-6-22-5.jpg


17Fのエレベーターを降りたら こんな光景が
目の前に広がりました


2017-6-22-2.jpg


ワォ~~~(^^)/


2017-6-22-3.jpg


下を向くとこんな感じ


なんと3方向が見られて 真下を新幹線が走ってました
スカイツリー方向  筑波山方向 全く景色が違います


2017-6-22-4.jpg


ここは無料なんですって( ̄▽ ̄)


ここでは皆さんあちこちに別れて写真を!!
長~~い望遠レンズを付けて ガシャ ガシャと音が凄い
絶対に手ブレが起きそうな重そうなレンズ
新幹線が通るとシャッター音が凄い!!


十分すぎるくらいゆっくり時間を取って次は
親水公園へ移動です


2017-6-22-8.jpg




緑が多く 木陰が心地よい公園でした
この日は暑かったのですが 爽やかな気分です


2017-6-22-7.jpg


音無公園に向かう途中で 有名な卵焼きのお店「扇屋」に
きよたんさんが予約をして下さって 
飛鳥公園で  みんなでご馳走になりました


甘くてとってもおいしかったです
きよたんさん ごちそうさまでした(^◇^)


2017-6-22-6.jpg


親水公園を出て階段を上がって 飛鳥山公園へ移動です
橋から見える光景は 真夏のような太陽でした


2017-6-22-9.jpg


途中の歩道橋から 都電が見えます
実は始めて見ました( ̄▽ ̄) ワクワク[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


2017-6-22-24.jpg



2017-6-22-10.jpg


2017-6-22-11.jpg


2017-6-22-12.jpg


次々と繰る都電の数の多さにビックリ


都電ってカラフルな色だったのね[かわいい]


ここから飛鳥山公園に移動
プラタナスの木の下に漏れる日差しが  夏を思わせます


2017-6-22-13.jpg


飛鳥山公園には 紫陽花で有名な 「飛鳥の小道」があり
壁面に色とりどりの 紫陽花が咲いていました


2017-6-22-14.jpg


美しい紫陽花に またしても
シャッター音がガシャガシャと音を立てていました


2017-6-22-16.jpg


2017-6-22-15.jpg


2017-6-22-17.jpg



因みにカメラを持っていない私は
サラリとiphoneで写していました(笑)


2017-6-22-18.jpg


2017-6-22-19.jpg


この紫陽花はおたふくと言う種類だそうです
私はじめてこの名前聞きました


そしてこんなにゆっ~~くり街散策をしたことが無い私は
何て優雅なオフ会なんだろうって思いながら


のんびりと時間を楽しんでいました [るんるん][るんるん]


2017-6-22-21.jpg


この日ラッキ―君は外出をしてもらって(笑)
私は時間を気にしないでオフ会の飲み会まで
参加させて頂きました( ̄▽ ̄)[ビール][ビール]


この続きは次回に書きますね

お気に入りのバッグ [単なる話]

2017-5-24-6.jpg


この絵は ベニスビーチのアパートの絵です


この額の絵がちょっと楽しいのでこれを
バッグの刺繍にしてもらいました

出来上がりがこちら


2017-6-8-7.jpg


生地のバッグは重さが無くて バッグの厚みも無く
とても持ちやすいので 普段は生地のバッグを持っています


この刺繍はもちろん私がしたものではありません(笑)

縫う事が好きな姉が刺繍をして作ってくれました



私の好みとしては トートバッグではなく
ショルダーバッグが好き


トートバッグは方手がふさがれてしまう
リックは 両手が使えるけど 

やっぱりショルダーバッグが好きなんです



バッグの中は ポケットが4個と  表に2個

それぞれ携帯の大きさとか スイカの大きさとか
大小になっています
大きなポケットにはファスナーがついた小さなポケットが中にあります
そこへかぎを入れるそうです
ポケットの中のポケットです


いつもお家についたら「鍵が無い」と探し回っている
私を見かねて これならもう「鍵が無い」「鍵が無い」と
探し回らなくて良いからとの発想でしたが・・・

先日やはり「鍵が無い」と言って探してしまいました

何故なら 鍵を入れる場所にちゃんとしまわなくて
適当にバッグに突っ込んでしまったから


これではだめですね(笑)
いくらカギを入れる場所を作ってもらっても

その場所に入れなかったら 見つからないですよね~~~


几帳面な姉にはこの大雑把さが理解出来ないようです


2017-6-8-2.jpg


そんな私をいつもクールな目で見ているラッキ―です(笑)
話さないだけで ワンちゃんは何でも知ってるんですぅ~~~~~


嬉しいラッキー [トイプードル ラッキー君]

暑くなってきたら ラッキ―にとって嬉し事が ♪
そうなんです~~~お友達に会える♪

2017-5-30-9.jpg


アスファルトが暑くなるので
早めのお散歩になるので会う率が多いんです
今朝 大の仲良しの同級生(3匹とも8才です)
ピグちゃんとフランちゃんに会って来ました

ピグちゃんとフランちゃんは 犬見知りラッキーの初めてのお友達です


2017-5-30-2.jpg

薄水色のお洋服のピグちゃんと紺色のお洋服のフランちゃんです

いつもながらちょっと距離のあるラッキ―です

2017-5-30-1.jpg

久ぶりで とっても嬉しかったみたいで スリスリしてました
珍しい~~~ ラッキ―はなかなかフレンドリィーに出来ないのに


2017-5-30-3.jpg

こちらは 年が小さいので若い女の子 ミミちゃんです

犬見知りのラッキ―が珍しく・・・
ミミちゃんの事が大好きみたいです

その他にも パピヨンのレディーちゃんにあったり

今日はご機嫌(笑)

2017-5-30-7.jpg


楽しく遊んできたので良い夢見てるのかな??


思いがけない事 [私のおしゃべり]

2017-5-24-5.jpg
トリミングから帰ったばかりのラッキーです
2017-5-24-4.jpg
ワンちゃんにとってトリミングは一番嫌いな時間だそうです
2017-5-7-1.jpg
人と同じで お出掛けしている時が一番楽しい時間( ̄▽ ̄)
2017-5-7-5.jpg
先日聞いた悲しい猫ちゃんとワンちゃんの悲しい話です

優しい猫ちゃんがいきなりワンちゃんの背中をズルズルって
爪跡を残して引っ掻いたそうです

全く知らない猫ちゃんではなくて いつもお散歩の時に
会ってる猫ちゃんとワンちゃんだそうです

ワンちゃんはびっくり!!
飼い主さんも驚いたそうです

でもなんだか調子が凄く悪そうだから病院へ連れて行ったとか・・・

なんと猫ちゃんの爪の跡が背中の首から尻尾まであって
それが原因で 高熱を出し(40度くらい)即入院したそうです
ばい菌が入ったしまったので高熱が出たとか
命の別状はないそうですが何とも痛ましい出来事ですね

これって 猫ちゃんが悪い訳でもないし

熱を出したワンちゃんはとても可愛そう!

飼い主さんも何も分からない位一瞬の事で悲惨ですね

いつ何があるかわからないですね

猫ちゃんもきっといつもと違う行動で
身の危険を感じてワンちゃんの事を引っ掻いてしまったのかしら?

その話を聞いてからラッキーの いつものお散歩コースに
猫ちゃんが居る場所があるのですが ちょっと気がかりに(笑)

猫ちゃんが決して悪い訳ではないのですが・・・

どんなにおとなしくても ちょっとしたことで
身の危険を感じたら やはり動物ですよね
言葉が無いから理解できないことがやはりあると思います

なんと痛ましい出来事なのでしょう

不可抗力な事としか言えない
このような 人力ではどうすることも出来ない不幸な出来事

聞いた話ですが 猫ちゃんとワンちゃんの事は
もしかしたら お散歩中にあるかもしれない話として
ブログにアップしてみました

猫ちゃんのご家族の皆様
お気を悪くなさらないで下さいね
 私は決して猫ちゃんの事を悪く思って書いているわけではありません
ワンちゃんだって 一緒だと思います
何か急に身の危険を感じた場合 この猫ちゃんと同じ
行動をすると思います
今回はたまたま 引っ掻いたのが加害者が猫ちゃんで
被害者がわんちゃんだっただけです

5月の箱根 [行ってきました]

連休が終わった5月12日は混んでないかな・・・
と思ってましたが やっぱり混んでいました(笑)

今の季節は 新緑が一番美しい

箱根は新宿からロマンスカーで1時間と少し

行きやすいのでやはり人気ですね

2017-5-14-2.jpg

以前にも来ているのですが 以前に何度か来たコースと

ちょっと違うコースです

今回のコースは反対からです
箱根湯本から登山バスで → 元箱根港へ 

芦ノ湖の海賊船です

2017-5-14-1.jpg

斜めから写してみました

2017-5-14-5.jpg

この船は今回で4回目かな~

2017-5-14-3.jpg

以前もやはり後ろに行ってこの波を見てた


2017-5-14-6.jpg

桃源台港へついて


2017-5-14-7.jpg

ロープウェイで早雲山行に乗ります 

大涌谷へ到着


2017-5-14-8.jpg

硫黄の匂いがすご~~~~~い

紀元前の火山噴火の名残り 地獄谷の名にふさわし迫力!!


2017-5-14-9.jpg

この匂いは好きな人と嫌いな人が居ますね

私があまり好きじゃないです

大涌谷と言えば「黒タマゴ」ですね(^◇^)

この「黒タマゴ」は 1個食べると7年長生きするそうです

2個食べると14年か~~(笑)


早雲山からケーブルカーで強羅へ

2017-5-14-10.jpg


2017-5-14-11.jpg

ここからは ガラスの森美術館です

アドリア海の女王と謳われた往時のヴェネチア

15世紀から19世紀にかけてヨーロッパ王族を魅了した

ヴェネチア・グラスの珠玉の名品を展示しております


2017-5-14-12.jpg

中まで撮影OKです


2017-5-14-16.jpg

私はガラスの森美術館は今回は初めてです

2017-5-14-17.jpg


2017-5-14-13.jpg


2107-5-14-15.jpg



2017-5-14-18.jpg

結構頑張って写していたのですが・・・


実は私はカメラを持っていないんです(笑)

私のは古く画素数がアイフォンよりとても少ないので

気軽で何時でも写せるアイフォンに頼りっ放しです(笑)


ここでアイフォンの電源がいきなり切れてしまい

画面が真っ暗になってしまいました(涙)


ビックリっして 電源を落とし再度挑戦すると

残りが5%しかない表示  エッ ホント!!!


爆笑です。笑うしかない!!

取りあえず写真を撮らずに頭脳に焼き付ける事にしました


だからこのあと 写真が全く無いのですが

ゆっくりのんびり 鑑賞が出来ました

カメラを持っていると何だか写さなくては・・・って気持ちに

なりますが 持ってないと本当にゆっくり見れるんですね~


アイフォンで写すことに気を取られるより

その物をじっくり見れて良かったかもしれないです(笑)


何でも良い方向に考えなくちゃあ~~~ですね


のんびりお散歩タイムです [トイプードル ラッキー君]

ラッキ―です

お天気が良くて お散歩にはピッタリの季節になりました

2017-4-28-4.jpg


すっかり暖かくなったので ラッキ―もノースリーブです

そして ちょっとワイド系のジーパン風パンツ

つぎはぎみたいでしょ( ̄▽ ̄) これプリント柄なんですよ


2017-4-28-3.jpg


懸命ににお友達を探しています


2017-4-28-5.jpg


と思ったら 雑草の中に顔を突っ込んで出て来ません(笑)


2017-4-28-7.jpg


春色が爽やかなお花達


2017-4-28-8.jpg


道を歩いているだけでもお花がいっぱい


2017-4-28-9.jpg


これは確か バーブですね~~


2017-4-28-6.jpg


休憩タイム(笑)


2017-4-28-1.jpg


ここはラッキ―のお友達が居るマンションのエントランス


2017-4-28-2.jpg


少しの時間待ってたけど やっぱり出てこなかったね


ちょっとがっかりした顔です!!


いつもカメラを向けた時の顔なんですけどね(笑)


やっと気候が良くなって出かけるのに丁度良いと思ったら

今週末から ゴールデンウィークです


早い 早い 早い

もうすぐ5月になってしまう

焦りを感じます~~~(笑)